
【お役立ち資料】統合報告書作成の為の 情報収集ブック
公開日時:2024年11月15日
執筆者:スゴシリョ事務局
資料概要
近年、企業活動の透明性は、株主や社会にとってますます重要なものになっています。特に、2030年のカーボンニュートラル達成に向けたサステナビリティの取り組みを進めることも大きなポイントになってきています。
こうした中、多くの企業は、株主や顧客、取引先などさまざまな関係者との信頼関係を深め、持続可能な社会づくりに貢献するための手段として、「統合報告書」の発刊に力を入れ始めています。

本資料では、統合報告書に関する概要説明から、実際に作成する際に注意すべきチェックポイントについて、詳細に解説していきます。
<こんな方におすすめ>
- 株主やステークホルダーに企業の全体像をより明確に伝えたい企業
- サステナビリティに関する非財務情報を発信していきたい企業
- 株主や投資家、取引先、従業員、地域社会などに対し信頼関係を築きたい企業
<コンテンツ内容>
- 統合報告書とは?(統合報告書の概要や評価基準)
- 資料作成のための5つのチェックリスト
資料一部(抜粋)

作成にかかる平均制作費用は1380万円。ページ数は2023年で101ページと膨大な量になることが分かりました。更には、作成期間は平均として6~8ヶ月にも及ぶこともあります。

企業の存在意義や目指すべき方向性を明確に示し、全体の指針としての役割を果たします。MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)は、企業活動の一貫性や透明性を高める役割を果たすので、より分かりやすくシンプルにすることが良いでしょう。