
【お役立ち資料】コンテンツ制作外注における失敗例と成功のポイント
公開日時:2025年8月24日
執筆者:スゴシリョ事務局
資料概要
営業資料やホワイトペーパー、広告バナー、製品LP・・・
これらのマーケティングコンテンツ制作を外注した経験はありますか?
質の高いマーケティングコンテンツの重要性が高まる一方で、社内リソースの限界から多くの企業が制作を外部パートナーに委託しています。
しかし、実際に外注を経験した企業からは「思っていた仕上がりと違った」「結果的に時間もコストも想像以上にかかってしまった」といった声が少なくありません。外注は本来、専門性の活用と効率化を目的とした前向きな選択のはず。それにも関わらず、なぜ多くの企業が期待通りの結果を得られない経験をしてしまうのでしょうか。
本資料では、マーケティングコンテンツ制作の外注における「よくある残念なパターン」を分析し、成功へ導くためのポイントをご紹介いたします。
<こんな方におすすめ>
- 仕上がった制作物に「なんか違う」と感じた経験がある
- 外注先とのやり取りに、思った以上の工数やストレスを感じた
- 品質は担保したいけど、丸投げではなく“伴走できるパートナー”が欲しい
<コンテンツ内容>
- コンテンツ制作外注を成功へ導くには?
- 外注における理想パターンと残念パターン
- 外注成功のポイントとは?
- 【ダウンロード特典】外注先選定時に使える!成功確率を上げるためのチェックリスト
“頼れる外注”に出会いたい人ほど、読んでほしい資料です。
資料一部(抜粋)

「こんなはずじゃなかった…」で終わらないために。
それぞれのフェーズでの「残念なパターン」と「理想的なパターン」を具体的に掲載しています。さらに資料内では【残念→理想】に変えるための、成功のポイントを詳しく説明しています。
さらに、外注先選定時に使えるチェックリストも無料でダウンロードできます。外注の成功率を高めるためにご活用ください。
